節約の第1歩 固定費 ケータイ代

シングルマザーとなったら、落ち込むことも不安も多々ありますが、前を向きましょう!

そして子供とあなたが笑顔でいられるための努力をしましょう!

お金のことって一番心配になると思いますが、まずはできるところから!

 

節約の第1歩は固定費の節約

固定費とは

家賃

通信費

保険

ローン

保育料

給食費

など、毎月支払う額が決まっているものです。

 

この中で節約をしやすいのは、まずは通信費、ケータイ代ですね。

大手キャリアを利用している方は、すぐに格安キャリアに変更しましょう。

たとえ、更新月でなくてもです!!

私は、以前大手キャリアA社で10年以上契約していました。

もちろんスマホです。

以前の携帯代は12,000~13,000円/月でした。

結果からいうと、格安スマホに変更してからは月平均3000円です!!

月に約10,000円の節約になりますね!

 

携帯回線の解約違約金はだいたい9,500円くらいだと思います(2018年ころ)。

 

ですので、今すぐ乗り換えたって1ヶ月で元は取れますよ。

 

迷っていた期間もったいなかったと後悔

と言っても、私も大手キャリアから乗り換えることと、違約金を払いたくないのとで

かなり迷って迷って、結局解約したのは契約更新月でした…

 

迷っていた原因は、

「格安スマホって回線スピード遅そう」

というのが一番。

 

その次は、やっぱり大手の安心感

その次は、格安スマホは自分で何もかもやらなきゃいけないと思っていたこと

そして、今のスマホまだ使えるのにもったいない…という貧乏性な性格

 

だけど、最悪電話とLINEが出来ればいいや!と割り切ってようやくUQモバイルに乗り換えました。

 

 

不安要素・・・大したことなかった!

 

一番の不安要素であった回線スピード

全然問題なし!!

UQモバイルの場合、auの回線を借りてる?形になるので早い!

ただ、夜や12時~13時くらいはちょっとだけ遅いこともあります。

理由は、日本中でスマホポチポチしている人が多い時間帯で、回線の優先順位は大手キャリアの人の方が上だから。

だそうです。

だけど、「遅くてイライラする!」というほどはありません。

「ん?・・・あれ?・・・あっ繋がった」って感じです(わかりづらい)

 

UQモバイルにした理由

格安スマホの中でも、認知度が高くKDDIが運営していること。

私の場合以前はA社を使っていたので無条件での信頼&つながるエリアであること。

 

あとは、格安スマホデビューの方にオススメなのですが、UQモバイルはお店で契約ができます。

代理店になるのかわかりませんが、家電量販店や大手ショッピングモールのなかに契約窓口がありますので、契約については説明してもらえる安心感がありますね。

 

格安スマホはネットで申し込みすることが多いので「わからない」とあきらめてしまいそうですが、これなら安心です。

契約内容

機種

を決めてSIMを入れて、電話帳も移してもらえました(^^)

 

まだ今のスマホ使えるのに‼という貧乏根性

これも問題ありませんでした。

私が使用していたスマホはネットから”SIMロック解除”が出来ました。

 

SIMロック解除はショップでもやってもらえるらしいのですが、手数料が数千円かかるそうなので、ネットでの解除をオススメします!

 

今回はケータイ代の節約についてでした‼