周りに感謝

息子2歳が風邪です(T_T)

 

40度くらいの熱が3日ほど…

やっと38度まで下がりました…

 

 

いつになっても慣れません。

 

とっても心配です…

 

はやくやんちゃな怪獣君に戻ってー( TДT)

 

と願うばかりです。

 

 

以前、熱性けいれんみたいなのを起こしたので、とっても怖いです。

(医者ははっきり熱性けいれんとは言いませんでしたが)

 

できるだけ解熱剤は使いたくないけど、

ぐったりした感じが続いたり、

ぐずりがひどいときには、

わりきって使用してます。

 

ウイルスと身体が戦ってるから、解熱剤は使わない

ってご意見ももちろん承知の上ですが

 

やっぱり目の前で熱性けいれん(かも)を

みてしまうと、

適宜使用しなくては…

と思うよになりました。

 

今回も、夕方から夜にかけて

ぐったりorぐずり泣きがひどくなったので

使用しました。

 

ウイルスと戦う息子もひと休み

 

しっかり眠って、また戦おうね

 

 

そう言いながら、息子をトントン…zzz

私もzzz(聞いてない?)

 

 

 

 

そんな中、日中、母が昼過ぎまでは看てくれます。

 

私は昼までで早退させてもらってます。

 

ほんと、周りに支えてもらって育児ができてます。

 

 

職場の人たちは

 

「気にしなくていいよ、子供さん小さいんだから!」

「いいの、いいの、小さいうちは皆そうなんだから!」

言ってくれます。

 

 

快く、帰らせてくれる人もいれば

もちろん、表情や声色で快く思ってないのが伝わってくる人もいます。

 

そりゃそうです!

仕事途中で帰るんだもん。

続けば嫌がられますよね(^_^;)

 

だけど、今の時代思ってても口にはできないので、

お大事にね~

とは、言ってくれます。

 

 

こんな時は、あえて空気を読めないふりです。

 

というか、気にしてたら子育てなんてできない!!

 

あぁ、こうやって図々しくなっていくんだなぁ…

オバサンになっていくんだなぁ…

強くなるんだなぁ…

だから母は強しって言葉があるんだなぁ…

 

なんて考えながら家路を急ぐ私。

 

 

帰りついたら、子供の熱はようやく下がってきたようで、今はぐっすり眠ってます。

 

 

 

こんなことがある度に思います。

 

周りに感謝

 

 

 

図々しいオバサンとなったシングルマザーの

私でも、決めていることがあります。

 

 

日頃から必ず感謝を口に出して伝えること。

 

いつも孫をみてくれる両親にも

「ありがとね、助かった」

と毎回。

風邪じゃなくてもです。

 

職場の人たちには一人一人に

「昨日はすいませんでした。お陰さまで病院行けました。ありがとうございます。」

とか、

 

病後もですが、何でもない日に、人気のスイーツを買って

「日頃から協力していただいてありがとうございます。」

とか(←賄賂?)

 

お金に余裕はないけど、これは必要経費かなと思ってます。

そんなにお金はかけなくても、喜ばれるものは買えますし、コンビニの新商品でも喜ばれます(*^^*)

 

 

わざわざ書くようなことではなく、当たり前のことなんですが、

どんなにいやな顔されても感謝を伝えること

大事だと思います。

 

それに、そんな親の気持ちや、親の姿、子どもは見てるんだと思います。

 

子供が社会に出たとき、きちんと、人に感謝できるような人間になってほしいので

 

当たり前のことは当たり前のように

やっていきたいと思います。

 

 

子供を育てるって、本っっ当に

人に迷惑をかけるし、

大変なことが多いけど

 

子供が育ってくれるって

本っっ当に、嬉しいし楽しい!!

 

迷惑をかけた分、いつか世間に恩返しが

できたらいいな(^^)