実家暮らしシンママは児童扶養手当もらえない?

シングルマザーになって、実家に帰るという方も少なくはないでしょう。

私もその一人です。

 

母子家庭=児童扶養手当(いわゆる母子手当)を貰える。というイメージがある方も多いですよね。私もそうでした。

ですが、別居中にいろいろ調べているうちに、実家に帰るとその手当をもらえない可能性がある事を知りました。

 

自治体によると思いますが、無条件でもらえるところもあるようです。

 

私の場合

私の暮らす市町村では、親と同じ住所に住民票を置いている場合、親に400万弱くらいの収入があるともらえません。

 

私は、児童扶養手当はもらえないだろうとわかってはいましたが、ひとり親家庭の保険証(助成)くらいもらえると思っていたので、役所に問い合わせたところ、返答は…

児童扶養手当を受け取っている家庭にのみお渡ししております」

でした。

その瞬間、私は児童扶養手当ももらえなければ、ひとり親の医療費助成を受けることもできないシンママへなることが決定しました。

 

もらえないのはわかっていても、申請だけはしておいた。

申請しても受け取れないのはわかっていましたが、役所の方と話していると

「1度申請してもらえば、対象になったらすぐに受け取れます。」

とのことでしたので、育休中だった私はとりあえず申請をしました。

※この話には続きがあるのですが、それはまた今度

 

後日、通知が届きました。そこには

”あなたの扶養者である○○(父の名前)の収入が400万弱を超えているので、あなたは児童扶養手当受給の対象外となりました”

といったことが書いてありました。

 

もし、もらえる場合の金額も載っていましたが、1万2千円くらいでした。

 

これなら、実家で生活費を入れて暮らした方が金銭面でも、幼いわが子の成長にもいいだろうと思い、いまだに実家暮らしです。

 

まずは市町村に相談

この話は、私の住む自治体の対応であり、私の現状での対応ですので、すべての方に当てはまるわけではありませんが、よければ参考に(^^)

 

よく聞く話では、同じ住所でも、2世帯住宅のように、水道や電気・ガスの支払いを全く別にしている証明ができれば貰える可能性もあるようです。

もらえないと諦める前に、一度市町村の子育て支援課や国保・医療課に相談してみましょう。

匿名でも教えてくれますよ(^^)

ただ、電話よりも直接出向いたほうが詳しく教えてくれるところが多いようですので、面倒でも足を運んでみましょう!