実母のイライラ...世間の旦那さんの気持ちが少しわかった

結婚している皆さん、もしくはしたことある皆さん

 

奥さんって、よくイライラしてますよね(^_^;)

 

ブツブツ言いながら、大きめの音をたてて家事をしたり

急に「怒ってる?」みたいな...

 

怒ってるんです。

 

「言ってくれたらしたのに」

 

ご主人、これ言ったらダメですよ

 

は?前も言ったけど、その時だけだったじゃん。

毎回言わなきゃやらないなら自分でやったほうが早い。

 

と言われるか、無言の胸の内は、だいたいこんな感じです。

 

 

 

私の実母も、まぁよくイライラしてますね。

 

私が子供を寝かしつけるころ、

お風呂に向かい

洗濯物に、襟用洗剤つけたりしながら、洗濯機へ

「あーもう◯×△▲●□■...」となんか文句言ってます

 

そして、お風呂入って、そのまま風呂掃除しながらブツブツ

 

洗濯物をパンパンする音がムダにデカい

 

洗濯かご持って、洗濯物干場へ

その足音がムダにデカい

 

そして、私と息子の洗濯物(別々にしてます)を、自分の干したいように移動させながらブツブツ

たぶん「こんな干し方じゃ乾かないでしょ」とか言ってるんだと思います

 

そしてリビングやキッチンへ。

父がソファに座ったまま寝てるの見てイライラ

 

シンクに水が飛び散ってるの見てイライラ

 

明日の味噌汁の準備しながらイライラ

 

 

 

正直、あーめんどくせっ

って感じです。

 

ですが、居候のような立場の私

できるだけ迷惑かけまいといろいろ提案しました。

 

 

「私が干すから、洗濯物一緒にすれば?」

「いやいい。

孫とじぃじの洗濯物一緒にするのは忍びない」

 

「風呂掃除しとくから、しなくていいよ」

「いやいい」

(昔シロアリが、出た関係で)水回りはこだわりの掃除法があるらしい...

 

翌日の晩御飯を、子供を寝かしつけたあとにやる私。

梅雨時期は...

 

「食中毒とか心配だからしなくていい」

「じゃあ朝する」

「いやいい。」

...そもそも作りおき嫌いな人種

 

 

どーすりゃいいの?

 

 

と思う一面、

あー確かに元旦那に対して

こんな態度取ってたなぁ

と思うことも...

 

 

やっぱ親見て育ってるんだなぁ

と納得する一方

 

ウザかっただろうなぁ

 

と反省する私

(うん、成長した!)

 

今さら、どちらの気持ちもわかるようになりました。

 

こちらもついイライラして

何度か、「何か気に触ることした?」と聞いたこともありまたし、

今でも「お母さんの顔色気にしないといけないのが嫌!」と言いたくなることも(まだ言ってませんが)

 

まぁ、どちらの気持ちもわかるものとして...

 

母のルーティンを見て、半分くらいは先回りして、やっていこうと思います。

 

そして、それを続けること。

これが一分大事。

 

 

もし、これを見てる世間の旦那さんがいたら

 

もう、わけわかんない!

好きにさせよ。

 

なんて思って協力しないのは奥さんの怒りがいずれ爆発しますよ。

 

ぜひ、続ける覚悟で家事分担してください。