息子0歳で離婚 養育費なし 手当てなしのシングルマザー

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます‼

私は、息子が0歳の時に離婚をして、実家に出戻ったシングルマザーです。

【手当てなし】というのは、児童扶養手当のことですね。

実家の父はまだ働いており、収入があるので私は児童扶養手当対象から外れています。ですので、いわゆる母子手当はいただいていません。

【養育費なし】というのは、説明するまでもないですね。

子供が0歳のうちに別れてしまうような相手です。払わなくても不思議はないですよね(笑)

 

このように養育費も手当てもありませんが、

実家というありがたい場所があり

仕事もあるので、生活をすることができています。

 

ですが…私の会社は正社員でも、ボーナスもなし!退職金もなし!

子供の学費と、自分の老後の資金を貯めなければいけません。

そのために今は【節約】【お得】という言葉に耳を大きくして独身の時よりも貯金を心がけています!!

 

児童扶養手当なし

養育費なし

ボーナスなし

退職金なし

 

実家暮らし

アラサー正社員のシングルマザー

が節約しながら楽しく子育てしている日々を記録していきます。

 

どうぞこれからもこのブログをよろしくお願いします‼